今回は戦闘のコツ【魔女編】です!
ガンガン大ダメージを与えられるし、狙いも多くて私はシスターよりも気に入っています!
今回も頑張っていろいろ検証したのでぜひ最後まで読んでくださいね!
赤ずきんの日記編での【魔女攻略】はこちら!
魔女での実績【贏弱】達成記事はこちら!
※検証したうえで一生懸命考えているのですが、見間違い、考え違いがあるかもしれません。ごめんなさい。間違いに気づかれた方はよろしければコメントお願いします。
魔女について
基本性能
固有スキル 戸惑い:次のショップ購入が半額(冷却6)
戦闘スキルⅠ 沈思:このターンMP消費半減&被ダメも半減(冷却2)
戦闘スキルⅡ 呪文:このターン与ダメ+3&ドロー3
固有スキルは購入の直前ではなくても有効のようなので、たまり次第使ってオッケー。
沈思の「このターン」は「発動した自分のターン→相手のターン」まで有効
呪文の「このターン」は「発動した自分のターン」のみ有効
カードのバランス
魔女はその名の通り、攻撃カードではなく魔法カードが主なダメージソースです。
MPをいかに稼ぐかとどの魔法カードをメインに据えるかが重要。
攻撃カード
どんどん捨ててよいが、【杖を振りかざす(魔法のランダムサーチカード)】と【雷鳴(1回MPコストを0にする)】は取っておいてもよい。
装備カード
そこそこ必要。
魔女ではMP回復は必須なのでMP回復時にダメージを与えられる【魔力の杖】を並べられると思った以上に火力が出る。対強敵には、敵カード1枚無効化の【透明マント】もオススメ。
魔力カード
魔女ではMPはあればあるだけよい。
【転送ポータル】【魔力の盾】【魔力吸収】【あふれ出る魔力】あたりが単体でも強力。「MP回復&ドロー1」の効果のものはデッキを回すうえで邪魔にならないので宝箱などから入手した場合取っておくとよい。
行動
あまり必要でない。多くても2で十分かな。
【予言(万能サーチ)】【記憶の拡張(除外カードを使いまわす)】【呪文強化(次の魔法を2回発動)】あたりが私の好み。
魔法カード
種類が多くて短くまとめるのは難しいので後述の「狙い」で解説。
祝福
【エネルギー抽出】【クロスマジック】【巨大化】【魔力の鋳造】あたりが始めたばかりでも使いやすいと思う。
このゲームは「2倍」の表現が少しわかりにくいので、完全ではないかもしれないが後述の「その他」で解説した。
狙いのコンボ
魔女は取れる選択肢が多いので、デッキの構成というよりも、「このコンボ狙うと楽しいよ!」ってのを紹介していきます。
絶対零度&冷気爆発
敵の凍結5消費で追加1ターンの祝福【絶対零度】が強すぎる。必要な凍結数が5増えるが、連続発動も可能。20凍結与える【冷気爆発】があれば問答無用で追加2ターン。初手で【冷気爆発】をひくためにかなりデッキを圧縮しても、魔法発動+1回の【溢れ出る魔力】【呪文強化】などを使って、そのターン使った魔法をすべてコピーして手札に加える【こだまする遠吠え】を多重発動させれば、除外カードである【冷気爆発】はもちろんのこと、圧縮によって少なくなったダメージソースカードも大量に手札にたまる。
「追加ターンをもらっても魔法を発動できない」ということが起こらないように魔力カードを気持ち多めにすることに注意。
ハリケーンとの相性もやや悪い。
後述するように無敵状態の敵は相手にターンを渡さないと無敵が解除されないので、無駄打ちになることもある。
必死に絞り出してもデメリットがこのくらいしかなかった...
(最終手段にとっておいたほうが魔女というジョブをより楽しめるかも笑)
吸引ハリケーン
次のカードの与ダメ分MP回復の【魔力吸引】と全MPをダメージに変える【ハリケーン】のコンボは単純かつ強力!ついでに【魔力の杖】もあるとさらに大ダメージが期待できます!
更に祝福【巨大化】も加わると、全MPを使って大ダメージを与えていたはずが、MPがなんと2倍になって戻ってきます!ハリケーン複数積みはあまりお勧めできませんが、この巨大吸引ハリケーンならば少しは実用的かも。
除外拡張
カードコピー効果のある行動カード【記憶の拡張】で、使い切りのはずの除外カードをコピーするコンボ。上記【魔力吸引】をコピーすると【ハリケーン】が連発できて楽しい。
雷雲連発
カードを連発する効果の【あふれ出る魔力】【呪文の限界突破】【呪文強化】などで最大55ダメージの雷雲を連発するのがこのコンボ。ハリケーンと違ってダメージに上限がありますが、連発できるのがグッド!
巨大クロスハリケーン
ダメージ2倍の祝福【巨大化】とMP2倍の【クロスマジック】で【ハリケーン】の効果が単純に4倍。ダメージ2倍は1回限りなので【魔力の杖】を持っていると不発になるかも。
装備でダダダン
ドッカーン大ダメージ!よりも、ダメージが数えきれないほどダダダダっと出るのが好きな人向け。装備枠を増やして【魔力の杖】【たいまつ】を複数枚装備しておく。戦闘スキルⅡ呪文の与ダメ+3効果との相性が良く「魔女やってるなぁ」感がでる。【たいまつ】は「その戦闘中の火属性ダメージ+」効果のカードと相性が良い。
不成立コンボ
連発ハリケーン
上記の雷雲連発のような立ち回りはハリケーンではできない。1回発動した時点でMPが0になるため。
雷鳴ハリケーン・ポータルハリケーン
上記の吸引ハリケーンのような立ち回りはできない。「MPコストを無視」の効果を使っても通常通り、ハリケーン使用後は通常通りMP0になる。
吸引強化ハリケーン
上記の吸引ハリケーンに【呪文強化】を組み込んで、ハリケーンを連発しようとしたがこれも失敗。強化を1枚無駄にしただけで吸引ハリケーンと同じ結果。
沈思ハリケーン
戦闘スキルⅠの沈思を使えばMP半分残しでハリケーンを発動できるのでは?と思ったがこれも失敗。通常通り全MPが消費された。
吸引雷鳴
【魔力吸引】と【雷鳴】のコンボで与ダメ分の55MPゲットだ!と思ったらできなかった。テキストの通りではあるが、【雷鳴】の5+50ダメのうち5ダメ分しか吸引されないようだ。
その他・気づき
リタイア時の祝福
おそらく効果の重複はなし。エネルギー抽出にて確認された。
相打ち
相打ちは負け判定される。デュラハン戦で大ダメージでとどめを刺さないように気を付けよう。
最後の戦闘
最後の戦闘はHP,戦闘スキルともにフルチャージされた状態でスタート。
ターン経過の処理(ガマの預言者)
一定ターン無敵状態が続き、その後自滅するガマの預言者について。
シスター編でもターンについて書いたが、一応記載する。
ガマの預言者の致死ダメージカウントは「相手の行動が終わった後」自分のドロー前にカウントが進んでいた。
追加ターンなどで自分だけ2ターン連続行動してもカウントが減らないことに注意。
ターン経過の処理(キノコ)
死んだ直後無敵状態で復活するキノコも追加ターンで自分だけ行動しても相手のカウントは減らないことを確認した
「2倍」というテキスト
「2倍」と書かれているものには「数値を2倍」するものと「発動回数+1」のものがあるが、表記があいまいなものもあり、注意が必要。
今回確認できたのは以下の通り。
・数値を二倍
祝福【巨大化】、魔法カード「凍結時にダメージ2倍」とかかれたもの
・「発動回数+1」
【溢れ出る魔力】【呪文の限界突破】【呪文強化】、祝福【魔力の鋳造】
2倍同士が掛け合わされると効果は4倍(追記:カードによっては3倍になっているかも。すみませんm(__)m)だが、併用時は「最初の1回のみ2倍+残りの回数分1倍ダメージ」になっているようだ。(2倍×回数分とはならない)
7/16検証記事を書きました!
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